thunder-Haru’s blog

療養中のゆるゆるな暮らしをつぶやく。

鍋を食べよう。

白菜をたっぷりいれて鍋することにした。

豊作と聞いた気がするけど、今年は特段安いのかどうかわからない。前は実家からいただいたものを、新聞で巻いといて、冬中頼ったものだった。

白菜は、何と合わせても美味しいし、ハムとかとグラタンなんかも最高。酢漬けも好きなんだよなー。シチューに溶けたのいいよな。和風の炒め煮も最高。

ワクワクする。

でも、ロール白菜だけは正解がわからない。煮ても煮ても繊維は残って、一口食べれば根本から葉先まで縦に裂けて噛みきれず、喉に詰まりそうになる。うまいけど、キャベツほど味染みないし。芯の部分を諦めればいいの?

 

「瓜を破る」のドラマキャストが発表になった。鍵谷役で佐藤大樹さん。漫画で好きだった、around1/4のドラマ版でも出ていた。でも、まだ私は見れてない。だからどんな方なのかわからない。バラエティとかでしか見たことがない。歌番組とかでもあんまりちゃんと見たことがない。イメージとしては、志尊淳みたいな雰囲気かなあ。

ただ‥勝手に私の中で、映像化するなら奥平大兼のあの髪型のイメージがあったから、、、ドラマの佐藤さんの画像見て、ちょっと違うんじゃ無いの?とは思ってしまった。 

佐藤さんはダンサーなんだよね。鍵谷は恋愛未経験、関心うすいキャラなのに、ベッドシーンで魅せシックスパックとかこれ見よがしだったら笑うかな。

 

「やわ男とカタ子」も大好きな漫画だけど、まだ見ていない。三浦翔平のオネエは楽しみだったのに。今週、9巻出るらしいので、ポイントで購入だ!コミックしか読んでないから待ち遠しい。

 

ともあれ、漫画の実写って、「やられた‥」と、思うことが何度かあったので、まずは別物として見たい。

 

今更だけど、好きなギャグ恋愛漫画が、昔ドラマ化して、私の中で、とんでもない版になったのがあった。

3人の女の子が主人公なんだけど、3人とも、原作に髪型すら寄せておらず、イメージとまったく違う。しかも3人同じようなロングヘア。3人の性格の違いがダメ男たちとのそれぞれのリアクションとか受け付けられないツボの違いになってそれが漫画は面白かったのに、3人とも似てて、なんだか、女とは〜男とは〜と単に主語のでかいエピソード並べてるものにみえてきた。そこに切り込んだ漫画と思っていたのだけど。ダメ男たちが、なんか、そこまで悪いように思えなくて女がガミガミいう映像になっていた。でも全部見た。最後の方は、夜中の息抜きにこういうアホなのもいいかなと思うまでに楽しんだけど。

 

 

そういえば、病気療養中の、清原翔さん、いつか戻ってくるかな。

私もリハビリして仕事復帰するぞー!

 

伊藤健太郎さんって、ドラマまで戻ってくるのは難しいかもしれないけど、ちょっとだけ、今回顔が頭に浮かんだ。不可能とは思ってるけど。

 

まいこ役はきらりさんですか。

お見かけするのは、私は久しぶりかも。

ドラマはやっぱり見てみないとわからない。楽しみに待とう。

 

漫画の方は、まいこと鍵谷が、前回まで少しすれ違いがある感じだったが、また会う約束ができそうで、今週末が楽しみで仕方ない。進展あるかな?

 

現ドラマでは、やっぱりゆりあ先生が良いなあ。最後はどうなるのか、予想が難しいドラマだ。ゆりあ先生が頑張る姿を応援しながら見守っていこう。

タツがない家も大好き。息子の順基が彼女できたようだが、その告白シーンはキュンとしながら爆笑だった。往来で告白、成功、テンパる、、家帰って、あんなニヤニヤしている彼を、ドラマ上、見たことなかったわ。大学推薦入試を面接で暴言吐いて蹴ったり、何者になりたいのかアイドルオーディションうけたり和菓子屋に弟子入りしたり右往左往してるけど、自分で考えて行動するしナチュラルに手伝いするし、良い息子だわ。

 

 

僅かでも道端に雪があると、歩くのに不安がある私は、すごく怖い。少しでも滑ったら転ぶ自覚があるから。薬の影響で、骨が弱っているため、転倒して骨折でもしたら、復活が遠くなる。

外出先に、屋外に出ないで移動できる駐車場があるなら狙うし、隠れたわずかな段差に気をつかう。

今まで気づかないでいた不自由さを、忘れないで元気になりたい。

 

ちょっと待て、久住小春さんのインタビューで、「まいこは人の目を見て話せないキャラクターなので‥」どんな改変?そんなシーンあった?うーん、そういう解釈の場面、あったかなあ。思い当たらない。ドラマではそういう方向なのかなあ。