thunder-Haru’s blog

療養中のゆるゆるな暮らしをつぶやく。

庭を掃除しようとして挫折する。

 

明日こそはやるぞ!寒くなる前に。

 

お昼は昨日の残り物の南蛮漬けを食べた。

寿司酢そのままで作ったら酸っぱすぎでやばい。

 

家計がさらにやばいことに気づいたので、貧乏メシを考えるが、どうしてもびっくりドンキー行きたい。

 

この頃、少しずつ体調が上向きになっている気がする。

階段登り降りが立ちながらできるようになったし、お風呂の椅子から立ち上がるのが簡単にできるようになってきた。

私の病気は、免疫系のもので、膠原病と言われるもののひとつだ。

ある免疫抑制剤を使えば大抵は、一時的にしろ長期的にしろ、症状が抑えられるらしいのだけど、私の場合はダメだった。仕方なく、色々と他の薬をためしているうちに、病気が急激に悪化して、ステロイドの量を増やした。

その副作用ともいえる症状で、血管ボロボロ、骨ボロボロ。感染症が重症化しやすくもなる。

病気のせいで採血検査の栄養みたいな項目も低い。ひどいむくみと、筋肉がつきにくいのはこのせいもあるらしい。

そもそもステロイドの副作用がむくみと中心性肥満(肩とお腹に肉つく)なのだけれど。

しかしステロイドがなかったらとっくに死んでるんだろうなと思う。

 

ステロイドの副作用に、特発性大腿骨頭壊死症というのがあるのだが、俳優の坂口憲二が発症してずっと休業していた。ステロイド関係なく発症するパターンもあるようなので、原因はわからないけど。最近また見るようになったけど、私も前のように仕事できる時が来るのだろうか。

考えてみれば、仕事が忙しいとはいえゴミの収集日すら知らなかった夫、学校からのプリントはかならず見せず自分のためになる事を放棄してた子供、消極的で究極にめんどくさがりのチビさんは、少しずつ変わってきてくれた。とくに夫は、子供たちのことは全面的に引き受けてくれているし、買い物もよく行ってくれるし掃除もしてくれる。

感謝しております。同時にダメ出しもしちゃうけどね。

ちょうどポイフルのハート形見つけた。わからず食べちゃいそう。

ハリボーのゴールドベアが一番美味しいと思ってたけど、これもいける。吉岡里帆がグミ好きと言っていたな‥「時をかけるな恋人たち」を見た。次回渋めの着物の回。似合ってるなー。

 

「ゆりあ先生の赤い糸」2話まとめて見た。鈴鹿央士の後ろ斜め顔が綺麗。松岡茉優と、「蜜蜂と遠雷」で一緒だったなあ、そういえば。

今回ドラマ追っかけすぎて、でも意外と脱落してなくて、忙しい。

いちばん楽しみにしていた「たとえあなたが忘れても」が、一番脱落しそうだ。ヒロインの境遇が大変そうで、そこから抜け出せない系の話の流れがなんか耐えられない。

萩原利久が見ていたいのに‥

 

「うちの弁護士は手がかかる」のムロさんのギャグがど真ん中すぎる。