thunder-Haru’s blog

療養中のゆるゆるな暮らしをつぶやく。

新米を食す。

実家より送っていただいたお米、古いのでいいかと聞かれて快諾したので、届いてからしばらく放置していた。やっと精米して炊いたら、明らかに香りが良い、白い!

 

あー、すじこ買っとけばよかった。新米だと教えといてよー。

 

そんな私はしばらく風邪をひいて、レトルトのお粥を食べている。新米はいただきましたよ、それはね。スーパーで安いごぼうあったから炊き込みにしようと思ってたけど、勿体無いな。

 

ごぼうといえば、大分の鶏混ぜご飯、「DAIGOも台所」で以前、放送されていて、作ったことある。とりとごぼう炒めて、ちょっとニンニク入ってて。美味でした。鳥飯といえば、秋田にもある。全然違うし、どちらも本場のは食べたことないけど、cookpadにあげてた方いたので作ってみた。すき焼き風味かな?こちらも美味しい。あんまり旅行できないので、ご当地めしを作ってみるのもいいかな。

 

「いちばんすきな花」見てて、松下洸平が「今晩うち来る?」と神尾楓珠に聞いた後絶対言わないこと言っちゃったとわたわたしていて。

私は思い出しましたよ、「女の園の星」という漫画の、うどんまんの回、小林先生(男)という数学教師が店員(男)に「週末うちくるの?」と聞いて、居合わせた同僚と教え子がカオスになる瞬間を。

相変わらずドラマの方は、優しいために悩むこと多いみたいですが、他のドラマもだんだん助走ついてきて、風邪で数日ダウンしてるけど、今日やっといくつか見れた。

 

薬をたくさん飲んでる身にとって、別な症状出てくるとめんどい。もともと持病がなかったので、発症前はゼロだった。私の病気は切って治療する類ではないので、薬に頼らざる得ない。はじめにステロイド、悪化して免疫抑制、骨が弱くなるので骨粗鬆症の予防薬、胃を痛める予防、皮膚の薬、血液検査の値が低いための補助薬‥

診察を断られたこともあり、風邪一つでも、かかりつけ総合病院行った方がいいかなあとかなり悩む。

 

たまに薬の数自慢ありますよね。

ほんと、自慢するなら「この年なのに便秘薬しか飲んでないのよー」とかにしたい。

だけど、誰かがびっくりするような確率の病気にかかってしまったために色々な薬が開発されて助かっており、家族が、今、たまたま病気しないで健康でいられることに感謝したい。