thunder-Haru’s blog

療養中のゆるゆるな暮らしをつぶやく。

庭仕事終わらせた。

ご褒美に肉食べました。

 

スーパーでは、芋栗フレーバーからホワイトチョコへとお菓子のラインナップが変わってきてました。

 

実家よりかぼちゃをいただきましたが、療養中の身のため、切る体力がありませんので、ハロウィンスウィーツを作るのを諦めました。

 

土日の、今回のルイス警部「消せない染み」は、神父ブラウンにしばらくでていたフェリシア役のナンシー•キャロルがいて、お、となった。スーシェ版ポアロの「ナイルに死す」の船上でゴルフやってた管財人の人、マッケンジー版マープルの「カリブ海殺人事件」の黒人のナースの人もいた。最近、ルイス警部は一話が長すぎる気がしてきた。

 

そろそろシャーロックホームズが終わる。何周目かなあ。次は最終話の「ボール箱」。ホームズ役のジェレミー・ブレットの亡くなる一年か二年前に撮影したものらしく、具合悪そうでちょっと切ない。その一話前の「マザランの宝石」は、小説三人ガリデブが原作で、ジェレミーが具合悪かったからほとんど彼の出ないシナリオとなったと聞いたことがある。兄マイクロフトとワトソンがメインの話だ。

毎回のように、美しい女優さんが出ているのだが、私は「まだらのひも」と「四つの署名」の女優さんが特に好き。後者は小説でワトソンの奥さんになる方。

話としては明るい「青いガーネット」が良い。なにしろジェレミーの、髪を下ろして寝まきの姿がレアでかっこいいんだよなあ。

 

おととい、BSで、「やってTRY」やっていた!

久々に見た。お題はムニエルだって。粉まぶしてバターで焼けば正解?20年ほど前の若い頃当時、田舎農家の出身のわたしにとっては知らない料理も沢山あって、勉強にもなる番組だった。花嫁修行なんて本当にやる時代なのか疑問なのに、料理家事やってる人でも、いきなりやれと言われてできんの?と疑問に思っていたけど、ボロボロな料理つくってダメ出しされてるお姉さんたちは逞しいなと思っていた。んでも、いまだにこのコーナー、やってるんだ‥まさか、今、できない人をdisってはないと思うけど。

もうとっくに終わっているけど、「深夜のダメ恋図鑑」という漫画があった。10年くらい前から去年くらいまでの少女漫画で、ダメ男ダメ女下ネタ満載で面白かったんだけど、私はその男性キャラ市来くんがかなり好きだった。ダメ猛者揃いのなかではマトモにみえるが、女に振り回される反発心から女の人を下げてしまうクセがある。結果的にミソジニー思想だが、女が甘やかされていると感じてずるいと考えている。だけど自分の近くにいる女の人には自分より下にいて欲しいらしい。

ともあれ市来くんは自立してる。変人エピソードが多くて、そこが良い。あといいなと思うところは、一人暮らしで部屋はそれなりに片付いてるし、自炊するし、彼女はしばらくいないため、完全に自分のことは自分でやっている。潔癖ではないし神経質でもない。最終的に彼とカップルになる円という女の子は部屋の掃除は週一以下、自炊は炊飯以外はあまりやらない、大食いでよく飲みに行くのだが、友達が多くて勉強家で自己防衛がきちんとできる。男女逆なら少し前のよく見るカップル。市来から告白した時は、自分が料理するから大丈夫、というようなことを言っていた。

私は個人的に、しれっと日常の炊事をこなしてしまう人はすごいと思うのだ。炊事って食材や調味料の買い物をし、献立考えて、調理方法を覚えておき、予定変更になったら保存の方法を駆使して、それを毎日こなす。単発で食べたいものを必要な時だけ作ったりしながらでも食費が折り合わなければありあわせのものをやりくりしながらこなす。わたしは子供が小さかったときはパートだったからこなせたけど、フルの人は大変な作業だな。

なんにせよ、ここのような田舎でもスーパーで夫婦揃って買い物してる人は増えてるみたいだし、平日の夕方にスーツ姿や作業着の男性が目につく。そんななかでもまだ小さい子供を一人で連れたお母さんががんばってる。

アプリで漫画をよく読むようになったのだけど、スパダリ系の、仕事できてスーツの着こなしがよくて泊まった朝には朝ご飯でてくるような男性がたまにでてくる。ファンタジーだなあ。